午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

三沢航空祭見てきた

9月10日に開催された三沢基地航空祭を見てきた

帰りは道が混雑するしなんとなくセローに乗りたい気分だったので気になってる部分を整備してセローで行こうかなとタイヤ交換をする

ツーリストから2年くらい前に買って少しだけ履いていたGP210に組み替える

ビードは自転車の空気入れを使い気合で上げていたが案の定タイヤを放置していたせいで内側に癖がついていてタイダウンベルトを使っても全く上がる気配がない。ガソリンスタンドとかに置いてある持ち運びできる空気入れも弱くて上がらなかった

タイヤ交換するたびに空気入れで上がらず諦めて汗だくでコンプレッサーを求めて彷徨うのを繰り返しているので

 

いい加減買った。ビードは一瞬で上がった

静音じゃないモデルが職場にあって動作音がめちゃくちゃうるさいので静音モデルを選んだ。室内でも使おうと思えば使えるくらいの音量

 

タイヤの次はチェーンとプラグを交換する

チェーン交換するにあたって必要な道具のかし丸くんを持っていたがMT-09の交換で使ったため#50系のセットしか無いので428のセローのチェーンには使えない。しかも純正のチェーンを外すときは#40系でDID製の428VXをカシメるときは#50のピンを使用するというよく分からない状態で個別でパーツを買い足しても後々買い忘れが出てきて作業が中断しても嫌だったので#40系のパーツセットをわざわざ買った。セロー以外チェーン駆動のバイクが無いのに

 

どうして12,000キロ程度でチェーンを交換するのかというと砂浜を走ったり林道を走ったあとのチェーンメンテナンスをサボり続けていた結果チェーンがカスカスになり動きが渋々のガチャガチャになったから

 

セローにはどう考えても必要ない豪華なゴールドチェーンに交換する

 

プラグも1本だけなのでイリジウムプラグに交換した。セローは年式によって微妙に熱価が違う

 

近所を試走。タイヤ、プラグ、チェーンを一度に交換したのもあるが明らかに体感できるレベルで低速トルクが太くなった

オンロードタイヤに交換する際、脳裏には以前代車で乗ったTT250R Raidのイメージがあり、回すと同じ250単気筒とは思えない速さで楽しかったので少しでもあの感覚に近づければ…!と思ったがやっぱり普通に遅くてこの試走で満足してしまった。楽しいのは林道とお散歩ツーリングだけだね

 

セローは置いてきた、早朝285号の流れについて来れそうにない

 

十和田湖を経由し三沢を目指す。早朝にもかかわらず普段より車が多くみんな三沢へ向かっているんだろうなと思いながら走る

 

9時ころ三沢基地

 

荷物検査を終え歩いて行くと轟音で戦闘機が飛んでる下で車のイベントも基地内でやっておりスーパーカーから治安悪げな鬼キャンフルスモーク、走り屋、アメ車とかなりゴチャゴチャなジャンルが集まっていて楽しかった

 

 

今回A-10が来ていてブルーインパルスよりもこっちを見たくて航空祭にきた

火力と耐久性に極振りしたようなロマン溢れる対地攻撃機

 

BF4でお馴染み

 

コロナ前と変わらないくらい人が多くて去年は相当少なかったんだなと思った

 

PAYDAYのブルドーザー

 

戦闘機のコーションマーク撮りがち

 

今年で三沢基地航空祭に来るのは3回目だけどブルーインパルスを見るのは今回が初めて

 

みんなブルーインパルスが目当てなのかこれが終わるとぞろぞろと出口に向かっていた。人が多すぎてドコモは一切電波掴まなかったけどスマホも繋がるようになった

 

やっぱりA-10かっこいいなと最後にもう一度眺めてから出口に向かう。今回飲み物をあまり持ってこなくて水分を求めて歩き回ったので来年は多めに持っていきたい

 

帰り道は初めて走る国道454号を選んだがかなり道がきれいなワインディングだったのでまた行くリストに追加した。奥入瀬ルートと比べると少し遠回りになるのか車も少なめでかなり快適に帰宅できた