午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

宮城と山形に桜を見に行く

宮城の一目千本桜が見頃という情報キャッチしたので行った

 

イマイチ駐車場が分からなかったので適当な場所を目的地に設定してあとは車の波に流されていると駐輪場にたどり着いた

 

雲一つない快晴とはいかなかったが桜は見頃

 

この場所からの写真をみてイイネとなり向かった

 

 

いろいろな植物や花があって色とりどりでいい場所だった

 

線路が真横にあるので結構頻繁に電車がくる

 

高台から

 

せっかくなので隣接している船岡城址公園の頂上を目指す。スロープカーもあったが行列ができており1時間待ちとのアナウンスがあったので急勾配を徒歩で登ることにした

 

頂上にはクソデカ観音様が待っている

 

更に上から見るときれいに川に沿って桜が咲いているのが分かる。たしかに一目千本桜ですわ

 

桜見ながらこういうのをぼけーっとしながら食べるのが一番うまい

 

花が沢山あったので見ながら下った

 

このあとコバルトラインを走りに行く予定だったがすでに15時を回っていたので諦めて帰路についた

 

平日の夕方だったのもあってか鳴子の峠が山形秋田の分岐のT字路から荒雄湖畔公園まで車が一台もいない超快適な道だったのでコバルト分はそこで楽しめた

 

2日後山形の桜が見頃を迎えているという情報をキャッチしたので鶴岡公園へ向かうことにした

 

RnineTの乾式単板クラッチで渋滞の中半クラで進むのは疲れるので少し手前にある空いている臨時二輪駐車場へ止めて歩いて向かった

 

見頃でいい感じ

 

こういうのでいいんだよ飯。キャベツだけの広島風お好み焼きかと思ってたらちゃんと麺と豚肉も入っておりソースたっぷりであたりだった

 

屋台もあって空いているわけではないが人でごった返している感じもなくちょうどいい花見だった

 

穴場を見つけたので一枚

 

この時期の鳥海山かなりすき

 

帰り道に玉簾の滝に寄る

 

この時期に行くと雪解け水で水量が増しているのか、かなり迫力のある滝で近くに行くと飛沫を浴びることができる

 

丸池様にも寄って青い池を見る

 

走行距離は300キロもいかないくらいだったが9時前に出て色々スポットを巡り暗くなる前に家に着く、日帰りツーリングは本来こうあるべきなのかもしれないと思った一日だった

TIPS:山形のガソリンは超ボッタクリ価格なので外で満タンにしてから山形に入るようにしよう!