午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

三沢基地航空祭にいった

9月11日に開催した三沢基地航空祭に行ってきた

 

5時集合。早朝の奥入瀬を走りたくないという声があり何故か遠回りして高速を使い10時くらいに現地に到着。バイクなので駐車場を気にすることなく近くの駐輪場に止め基地へGO

基地へ向かっている途中で既に戦闘機の轟音があたりに鳴り響いていて興奮した。三沢は2回目の参加ですが前回が2018年でその時は一日中雨で北海道胆振東部地震の影響もあり飛行展示を見た記憶が無いので轟音を浴びるのは今回が初

 

今回はコロナもあり往復はがきでの事前応募があり結果は応募者は全員当選という形だったが本当に全員はがき出したんか?という人数がおり帰ってからツイッターを見てみるとどうやらはがきを持っていなくても入場できているような雰囲気だった

 

初回が悪天候だっただに今回は本来の航空祭を味わえた

 

一眼もってウロウロしてるだけで楽しい。日本語のコーションマーク独特な雰囲気があってちょっと怖い

 

今回の見どころはF35の飛行展示だったよう。全然ミリタリーには詳しくないけれどあーBFで乗ってたわ(F16)あーBFで撃ってたような気がするわ(JDAM)みたいなものが実物として目の前にあるので楽しい

 

とにかく初めて間近で見た戦闘機の展示飛行が興奮ものだった。エンジン音が現地でしか味わえない轟音で腹の中に響く様な音圧で持ってたバッグがペコペコしてた

 

そこそこ上手く撮れたF16とF35。月面撮るようなバズーカみたいなレンズ装備した人がいっぱいいた。

 

15時に終了でさっさとバイクに戻り特に大きな渋滞に巻き込まれることもなく帰路へつくことに成功。大きい駐車場へは会場近くからシャトルバスが出ているので時間が経つにつれ道路が混み始めるのかな?

 

駐輪場から出るとき前のバイクに付いていったらボクサーの張り出しが超ギリギリだった

 

展示飛行が見れるなら来年も行きたい