午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

α7ciiを買った

𝐌𝐲 𝐍𝐞𝐰 𝐆𝐞𝐚𝐫…

フルサイズでこの小型軽量ボディにロマンを感じる…バイクで持ち歩きたいからなるべく小さいものを探していたけれど半分くらい見た目が好きで選んだ

振動対策をすればSW-MOTECHの5リットルタンクバッグに入れて持ち運びもできそうだし、このサイズなら身につけて運んでもそこまで苦にはならなさそう

今までは一眼レフのEOS 80DとGRⅢを使っていたけれど今シーズンからはこのカメラひとつを使っていこうと思う

 

APS-Cの80Dとフルサイズのα7ciiの比較

80Dは18-135でa7ciiは28-60でレンズの焦点距離は全然違うけどツーリングに持ち出すときに一番使っていたのはこの便利ズームだった

デカいし1.3kgくらいあるから持ち出すには気合が必要で桜、紅葉を見に行くときだったりどっかの景色を背景にバイクを撮りたいときに使う感じでフラッと行き先を決めないで走るときはあまり持っていく気が起きなかった

 

そんなときのGRⅢでAPS-Cセンサーなのにポッケに入るサイズでお散歩ツーリングにとりあえず持っていくかって感じで使っていたが、単焦点の28mmなのでバイク中心で撮りたいときとか微妙に使いづらさを感じることがあった

そして今GRⅢが供給不足の入手困難な状態で価格が跳ね上がっておりチャンスだし売ったろと思ったが、そもそも使い潰すつもりだったので裸で持ち歩いて本体と液晶に傷入ってるしポケットに入れてたからホコリ吸ってセンサーに入りまくり、初期ロットだから不具合でダイヤルがまともに動作しなかったりでメリカリヤフオクに出てる高額転売されてる新品と比べると見劣りする

そこで見つけたのがマップカメラのワンプライス買い取りという状態問わず付属品なくても予め提示した金額で買取りますというシステムだがこれも色々と評判があって傷が入ってても満額で買い取ってもらえたり難癖つけられて減額されたりとよく分からないが減額の場合キャンセルしても送料がかからなさそうだったので試しに送ってみた

送った次の日には査定結果が来てサイトに提示されていた8.6万の満額買い取り+ポイントで受け取ったので+10%の9.4万

 

流石にこれだけセンサーに取れないダスト入ってれば減額されるだろうと思っていたけれどありがとうマップカメラ。新品10.8万で買って5年使い倒して9.4万で買い取りしてくれるなら何も文句はありません

80Dも仲間内で興味があると言ってる人がいるので欲しいならレンズ3本つけて安く譲る

 

素人の写真なんて所詮自分で眺めてニヤニヤする自己満足だけれどやはり新しいカメラはテンションが上がるし何故かうまく取れているような気分になれて最高。シーズンが始まったらいっぱい撮るぞい!