午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

新潟に行くツーリング

9月23日新潟ツーリングの記録

とりあえず天気が良いので海沿いを走りつつ新潟方面とだけ決めてスタートする

 

道の駅あつみ。海沿いを走りこの道の駅を超えた先の7号は山間部を走るので天気のいい日は最高に気持ちがいい

 

トリプルブラックの2台並べるとかっこいい

弥彦山スカイラインが気持ちよさそうな道だったがどうやらバイクが通行禁止らしいので魚沼スカイラインを目指す

 

魚沼スカイライン

高速を走っているとき長岡あたりからきっちり線を引いたように進行方向に雲がかかっておりそれ以降青空を見ることはなく雨も降ってくる始末

雲海が発生し易い場所らしくいたるところに撮影スポットの看板が立っていた

 

魚沼スカイラインで画像検索すると晴れているとかなり見晴らしがよさそうで尚更残念ムードが漂う。道幅も非情に狭く路面状況も悪く滑りやすかったため終始神経をすり減らしながらの走行だった

 

げんなりした雰囲気で近くにあった冴えない佇まいの町中華屋に入ったらこれが大当たりで車の多さに納得した

 

背脂ラーメンとライス

うまい飯は本当に偉大。食後の至高の一服をキメて次の目的地を彌彦神社に設定する

 

やはり長岡あたりまで戻ると別空間のように快晴の青空が広がっていた

思ってた5倍くらい規模の大きい神社だった

 

参拝してパワースポットのようだったので交通安全のお守りも買ってシート下に入れておいた

 

境内には多種類の鶏と鹿がいた

 

1ツーリング1ソフトは基本

このあと寄ったじょんのび館という温泉も混雑していたがサウナの水風呂が13℃くらいで外気浴スペースも広くて大当たりだった。地下にはデカ目の露天風呂もあり最高に整った

 

1日の走行距離は800キロ

最初の魚沼スカイラインは道も酷く雨も降ってきて相当萎えたがそこからの飯神社サウナが全て高得点だったため近年稀に見る大逆転ツーリングとなった