午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

あけおめ雪林道

あけましておめでとうございます

今年の秋田の冬は非常に雪が少なくて過ごしやすい。ぼたぼた降って積雪しても3日あれば溶けて路面が見える状態になる

車が掘り返して大根おろしみたいになった道路とかつるつるボコボコの圧雪路面がないだけでこれほどにも心穏やかに冬を過ごせる。2月が本番みたいなところがあるけれど1ヶ月くらいなら我慢できる

 

冬に入ってからもセローに乗りまくっている。セローを選ぶとき気にした足つきの良さは雪の上を走りたいというのもあったから

市街地は大して積もっていないので好き放題遊べる林道へ突入。予想通り誰も通らないのでふかふかもこもこの新雪の状態

 

f:id:royalnewbee:20200618223913j:plain

最高すぎる。オフ車買ったらやりたいことをまた1つ達成した

林道へ向かう道中のアスファルトはかなりリアがズルズルいくし完全停止すると発進のときに滑りまくって速度が乗るまで大変だった。砂利に積雪した状態だと多少リアが滑るだけで普通に走れるしモコモコの雪の上を走るのが超楽しい

 

f:id:royalnewbee:20200618223858j:plain

タイヤはIRCのツーリストというトライアルタイヤ。これの恩恵も多少はありそう排土性が悪いから雪もすぐ詰まるかなと思ったけどそんなことはなかった

アスファルトに積雪した路面はエンデューロタイヤとかよりは柔らかいブロックがよれる感覚があって走りやすいと思うけれど、調子にのったら全く止まらなくて吹っ飛んだのでスパイク打たないとどんなタイヤでも同じようなものだと思う

ちなみに雪道はセロー以外にはカブの経験あり

前後スタッドレスのリアにチェーンを巻いた状態と前後スパイクの状態

チェーンは圧雪とかぐちゃぐちゃになった雪で前に進むのには良いけど凍結には全然だめだった。あと切れるとうるさい

スパイクはぐちゃぐちゃ大根おろし雪以外では最強だと思う。ブレーキを踏むとグリップしてる感覚があるし何よりUターン時にフロントが滑らないのが良かった。というか普通のアスファルトの上でも食ってる感覚がすごいしたしかにこれは一部除いて禁止されるな

セローも圧雪路面スパイク爆走作戦あったけど全然積もらないから今年はやらないかも

 

f:id:royalnewbee:20200618223842j:plain
とにかくモコモコの新雪の上を走るのは最高。これだけははっきりと真実を伝えたかった

 

雪林道の味を覚えた我々は後日再出撃

f:id:royalnewbee:20200618223702p:plain

この日は朝も早かったため前回のモコモコタイプとは反対の凍結パリパリタイプ。しかしこちらもそこそこグリップし走ったときの小気味よいパキパキ音が最高

 

早朝爽やか雪林道。空気が澄んでるぜ

 

早朝爽やか雪林道…だったはずでは 📞😺 どうして?.... どうしてですかね…

 

雪国のみんな!オフ車を買うと年中乗れるぞ!!!