午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

R1250RSを買った

2023年モデルのR1250RSを増車しました

空油冷と空水冷の違いがあれど同じエンジンレイアウトのバイクを増車…と思われるかもしれないがRnineTの長距離ツーリングでボクサーツインを味わえば味わうほど湧いてくる、このエンジンに防風性能がついたモデルはどれだけ快適なんだという疑問。RnineTから最新ボクサーツインモデルの流れは必然といえる

以前アフリカツインに乗っていたときは遠出する連休が無さすぎて近場走るだけだと面白く無いので早々に売ってしまったが環境が変わり多少は連休が増えたので楽に速く長距離を走れるツアラーが欲しくなった。アドベンチャーはアドベンチャー部分を活かせる腕と体格が無く持て余すので峠も楽しい17インチのスポーツツアラーに候補を絞りRSを選んだ

 

とはいえ水冷化したボクサーツインは別モノでとにかく振動が無い。セルを回したときに少し横に振られる程度で、低回転では結構ドコドコくるRnineTと比べてパフォーマンスに振ったような精密さを感じるフィーリングで下からなめらかに吹け上がる

 

電子制御モリモリでコーナリングの安定感が凄まじく車重の割にワインディングをヒラヒラと走れてとにかく面白い。ライダーの狙ったラインを絶対に走り通すという意志をバイクから感じるようなオンザレール感で曲がっていく

バイクに乗せられてるだの自分がうまくなったように錯覚するって感覚は、あっこれかぁ!と納得した

高速走行はスポーツツアラーらしく超快適超安定。2段階で調整できるスクリーンを上げて走ると風が当たるのはヘルメットだけで伏せると無風になる。タンクの近くについているディフレクターみたいなものもしっかりと効いている。コーナリング同様電子サスペンションがかなり仕事をしているようで路面からのストレスの無さに防風性能が合わさり体感と実際の速度にそこそこズレがあり気づくといいスピードが出ているので気をつけたい

馬力は136とそこまで高い訳では無いが最大トルクが143 Nm / 6,250 rpmなのでガバっと開けるとRnineTにはない暴力的なタマヒュン加速をする

 

今どき珍しくないTFT液晶メーターだが視認性が良くとにかく見やすい。比較がアフリカツインになるけどタコメーターやメニューの移り変わりがフレームレートが高いヌルヌルした動きでジャギジャギした感じが一切無い

 

イグニッションとタンクの開閉はキーレスでバイクの近くにいると反応する。納車2日目にタンデムシート開ける鍵穴に突っ込んだまま50キロくらい走っていて気づいたときに背筋が凍った

 

まだ慣らしが終わった程度で長距離ツーリングもやっていないし使ってない機能、試してみたいことも色々あるのでこれから走りこんで行きたいです