午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

志賀草津高原ルートを走った

9月30~10月1日の2日間でずっと行きたかった志賀草津高原ルートへ行った

 

午前3時発予定…が早めに起きて目が冷めたので2時半で出発

秋田は無料高速を使ってぱぱっと抜けるが道中の霧が凄まじくトラックを後ろをゆっくりと。気温は低いが電熱ベストとダウンでこたつ状態、革グローブにインナーをしてグリップヒーター、下は日中を見越して夏用の上にワークマンで快適

 

山形。20時~6時まで使うはずの高速全閉鎖

暗いうちに高速でぶっ飛ばす予定が7号レーシングを余儀なくされ道の駅あつみで空が明るくなり始める

 

朝日まほろばICから高速道路へ

この徐々に朝日が登ってくるのが旅してる感あってたまらない

ここからはSAで小休憩や朝食を挟みながら高速でグンマーの無毛峠の近くまで一気に走り抜ける。RnineT下道とことこ走ってる分には450キロ近い航続距離だけど高速で飛ばすとガクッと燃費が落ちて400キロ持たなかったのは意外だった

 

今回高速を多用するということで用意したのがバイク用の耳栓なのですがこれが疲労軽減に効果絶大。以前はカナル式のイヤホンをしながら乗っていたのですが長時間していると耳が痛くなってくるので試してみた

普通の耳栓と違うところは芯に穴が空いていてある程度外の音も聞こえるといった感じで高音がマイルドになる。風切り音を完全になくして音楽は聞こえるという都合のいいものではないけれど

風切り音60 インカム80 で聞いていたものが

風切り音40 インカム70 になるだけで相当違います

Z8の空力とこの耳栓でネイキッドなのに高速走行が凄まじく快適になった

 

10時半頃無毛峠へ到着

タイトな峠道を駆け上がって最後はフラットダート

 

ネットでおなじみの看板

その場にいたバイクや車の人たちと雑談したけれどみんなこの看板目的で来てて面白かった。登山道もあるようで眺めが良さそう

検索してみると数年前の画像より群馬県の文字がだいぶカスカスになってきている

 

積載もダートも様になるバイク。𝓡𝓷𝓲𝓷𝓮𝓣 𝓢𝓬𝓻𝓪𝓶𝓫𝓵𝓮𝓻

 

渋峠

どこで写真を撮っても絶景。走りやすいワインディングで気持ち良すぎだろ!

 

日本国道最高地点

 

渋峠ホテルで昼ごはんと到達証明書をもらう

 

万座ハイウェーを通り嬬恋パノラマラインを走り抜ける

 

宿は草津で素泊まり6000円温泉入り放題

 

温泉街を散策しつつ夕飯を調達

温泉入って酒飲んで気分良くTwitterしていたらいつの間にか寝落ちしており3時半頃目が覚め朝風呂を決めて6時半頃宿を出発。8℃と気温は低かったけれど草津周辺のワインディングを気持ちよく流しつつそのまま高速で帰路につく

 

14時半頃到着。2日間で1148キロ

高速、長距離走るとボクサーツインのフィーリングが本当に心地良い

またやりたいぜᕙ('ω')ᕗ