午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

マット塗装のホイールを洗う

RnineTも例に漏れずブレーキダストが凄まじくチェーンが無いにも関わらずホイールの汚れ方がなかなかなもので、最初の頃に洗車のついでにボディ用の洗剤でホイールも洗ったがあまりの汚れの落ちなさにドン引きし、汚れてるスポークホイールも味でしょと適当な理由をつけて納車から1年半あまり放置し続けた

そもそもホイール用のクリーナーを探してもほとんどがマット塗装には使用するなという記載があり諦めていた

 

そんなときライコランドで見つけたホイールクリーナーがこれ

 

マット仕上げのホイールやタイヤの洗浄にも使えるという記載が

 

全体的に吹きかけて洗うのを繰り返すとだんだんキレイになっていく。匂いも特にきつくなく普通

 

最初はブラシでちまちま洗っていたけど面倒になってこれで豪快にゴシゴシやったがスポークも洗いつつ指先が細かいところに入るのでかなり洗いやすかった

 

白っぽい汚れが落ちて程よいツヤも戻りいい感じなのではないでしょうか