午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

ホンダコレクションホールへ行った

年に数える程しかない連休を有意義に過ごすべく深夜3時半発で栃木まで向かうことにした

 

f:id:royalnewbee:20210327203558j:plain

ガソリンを満タンにいれ早々に高速へ乗る。下界は8℃くらいはありそうでいい感じだと思っていたが山間部はまだまだガッツリ路肩のガードレール外に雪が残っており冬の雰囲気

湯田ICを過ぎたあたりから明らかに空気が変わり気温計は1℃を表示。路面は乾いていたがちょっと怖くなり錦秋湖SAへ寄りそこら辺の水たまりを触ってみるが凍結している感じはなくて一安心した。ライブカメラや高速情報を見ていると路面温度は3℃程ありそうで再出発

 

f:id:royalnewbee:20210327204656j:plain

夜中に出発するために早めに睡眠をとったけれど途中で何回か起きたためカフェイン取りまくりと寒さによる尿意、睡魔により多めの休憩で1回の休憩時間も長めになってしまった

 

f:id:royalnewbee:20210327205056j:plain
それでも目標の昼前の11時半ころにはツインリンクもてぎに到着した。ゲートで駐車料金と入場料を払うとあとは中を好きなようにウロウロしていいっぽい。初めて来たのでサーキット以外にもこんな建物とか子供用の遊戯施設、ホテルキャンプ場も敷地内にありびっくりした(小並感)

 

f:id:royalnewbee:20210327205752j:plain

f:id:royalnewbee:20210327205819j:plain

館内は3階建てでかなり見ごたえのある展示量でバイク、車好きならかなり楽しめると思います。この日は歴代のシビック佐藤琢磨のマシンが展示されているイベント中だった

 

f:id:royalnewbee:20210327210148j:plain

f:id:royalnewbee:20210327210211j:plain

f:id:royalnewbee:20210327210437j:plain

f:id:royalnewbee:20210327210517j:plain

アフリカツインの起源であるNXR750

f:id:royalnewbee:20210327212322j:plain

f:id:royalnewbee:20210327212007j:plain

f:id:royalnewbee:20210327211352j:plain

f:id:royalnewbee:20210327212427j:plain

f:id:royalnewbee:20210327212220j:plain

f:id:royalnewbee:20210327211433j:plain

f:id:royalnewbee:20210327212139j:plain

f:id:royalnewbee:20210327211608j:plain

f:id:royalnewbee:20210327211824j:plain

f:id:royalnewbee:20210327211623j:plain

f:id:royalnewbee:20210327212053j:plain

f:id:royalnewbee:20210327211920j:plain

f:id:royalnewbee:20210327211727j:plain

f:id:royalnewbee:20210327212703j:plain

f:id:royalnewbee:20210327212707j:plain

市販車とレーサーで大まかにフロア分けされておりその車体にまつわるレースや出で立ちが短くまとめられた解説が1台ずつ読むことができる。

 

f:id:royalnewbee:20210327213546j:plain

f:id:royalnewbee:20210327213301j:plain

f:id:royalnewbee:20210327213656j:plain

壁にも本田宗一郎の歴史や当時のレースの様子が写真と実車とセットで展示されている

2時間くらいウロウロしていたし相当楽しかった

 

f:id:royalnewbee:20210327214650j:plain
完全にホンダコレクションホール目当てで行ったので知らなかったがこの日は全日本の公開テストらしく結構間近で眺めることができた

 

f:id:royalnewbee:20210327214607j:plain

バズーカみたいな望遠レンズのおじさんの横でGRⅢで申し訳程度の流し撮り。一眼も持っていけばよかった

f:id:royalnewbee:20210327215318j:plain

f:id:royalnewbee:20210327215246j:plain

こっちは桜もだいぶひらいてる

お土産買ったりウロウロ探索して回って17時頃素泊まりで予約した宿へ向かった

f:id:royalnewbee:20210327215531j:plain

露天風呂が広くてよかった。コンビニで買ってきた夕飯食って酒飲みながら取ってきた写真見てダラダラ過ごして21時頃に就寝

翌朝4時半に起きて飯食って温泉入って6時頃宿を出発

 

f:id:royalnewbee:20210327220213j:plain

帰りの高速は風が非常に強くてずっとトラックの後ろをゆっくり走った。福島で降りて栗子トンネルを通り月山を越え7号に出て無料の日本海東北自動車道で帰った

写真は月山。やっぱりまだ雪は普通にあるし行きの錦秋湖周辺くらい寒かった。宿でよく眠れたこともあり睡魔も感じず3回の小休憩だけで500キロ走り抜けることができた

 

f:id:royalnewbee:20210327220942j:plain

それにしてもアフリカツインでのロングツーリングは快適すぎた

コミネの電熱ベストとグリップヒーターがあれば上半身こたつ状態で走れるし、長距離の高速ではクルコンが思った以上に便利だった。タンデムシートまでケツをずらせばハンドルとステップに足掛けた状態でくの時に伸びもできる

Android Autoでメーターにグーグルマップ表示させて、YouTubeで保存しておいた雑談を聞きながらパラツインの心地よいパルス感に揺られ淡々と山道を走る…

 

f:id:royalnewbee:20210327221954j:plain

2日間で約1000キロ13時間バイクを走らせ100点満点の理想のソロツーだった

またやりたいぜ