午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

八幡平のドラゴンアイなど

岩手でバイクの展示会があったのでそれを覗くついでに今シーズン初のアスピーテラインを走ってきた

 

向かっている道中は降水確率10%の天気予報が外れ迷った末カッパを持ってこなかったことを後悔するくらいずぶ濡れになるが、峠をこえて岩手に入ると少しずつ天気が回復したので途中にある小岩井農場へ羊を見に行く

 

たまに行く小岩井農場はのどかでいい

 

これが一番ウマい

 

バイクの展示会は冬にどっかの体育館に見に行ったときと同じようなラインナップだったが今回のイベントは2日目に色々と試乗ができるようだった

 

エネルジカの電動バイク。イタリア車らしい風格があって普通にかっこよかった

 

一番気合が入っていたのはカワサキでまたがり放題だったし頼めばエンジンも掛けさせてくれるようだった。新型の6Rについて聞いてみたけど国内でも売るだろうけどまだ発表は無いですからねと一蹴された

 

アスピーテラインに入る前に昼食を食べ一服する

 

久々のアスピーテラインは眺めが良くて気持ちがいい。ドラゴンアイが見頃のせいか駐車場は満車で頂上付近は渋滞していたがバイクは専用スペースがあるので特に問題なし

 

ドラゴンアイ。ちょうどいい感じなのではないでしょうか

 

気温も15℃くらいで丁度よかった

 

次の日は雨が降らなさそうな青森方面へツーリング

ツーリングの目的は温泉とサウナ

 

開幕いきなりオイル漏れを見つけるW800とシャフトのグリスが漏れまくりのRnineT

このシャフトのグリスが熱で漏れてくる問題、最初はギアオイルかなんかが漏れてるもだと思い2万キロ点検のときにディーラーに相談してバラして見たもらったけれどどうやらオイル漏れなどの異常はなくてシャフトに大量に塗ってあるグリスが熱と遠心力で漏れてきているだけなので問題ないとのことだった。分解した写真を見せてもらったらたしかにごっそり塗りつけてあったし漏れたあとの粘度的にもグリスっぽいけれどRnineTであまりこの話も聞かないので気になっている

 

オイルとグリス漏れは入っている証拠なのでヨシとして101号を走る。日曜日とは思えない交通量の少なさでこの道は風さえ無ければ自分のペースで走れて本当に気持ちがいい

 

道中の青池にも寄る

 

曇ってはいるが風もなく穏やかな日でたまに雲から出てくる太陽が池の中に差し込みキラキラしてきれい

 

ソフトクリームをキメるがたまにあるラクトアイスくらいの食感がザラザラしているエセソフトクリームで萎える。半分詐欺だろ

 

明るいうちから入る温泉とサウナが最高

 

岩木山の麓で見つけた矢印が片方上向いてるのウケた

 

道の駅いかりがせきにあるたこ焼き。これが一番ウマい

この日は常識的な距離と時間で帰路についたのだがサンデードライバーの群れに捕まり発狂しながら帰った