午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

青森/福島ツーリング記録

最近青森の尻屋崎と恐山、福島は磐梯吾妻スカイラインを目指してツーリングしてきたのでその時の写真です

 

青森

5時集合で出発。ツーリングは早朝の道が一番きもちええ

直前にオイル交換もしたのでエンジンもバッチリ

 

車が全くいない奥入瀬渓流気持ち良すぎだろ!

 

道の駅で休憩をはさみつつ尻屋崎を目指す

 

去年寒立馬が柵の中に入れられるというニュースを見たが今年もどうやら柵の中で放牧されているようだった

 

尻屋崎の海辺で記念撮影。かなり天気がよく北海道が見えた

 

灯台に登れるようだったのでこれは行くしか無いということで200円払い120段近い階段を駆け上がる。3年くらい前に来たときはこの灯台の近く寒立馬がたくさんいた

 

灯台の上からの景色は最高だった。地形がわかって面白い

 

海側。落下防止の柵が胸くらいの高さで隙間も結構ガバガバなのでスマホとか落としそうでこわい

 

(寒立馬を見つけ指をさす画像)

 

尻屋崎から恐山に向かっている途中、ネズミをくわえたキツネを結構間近で見ることができた。話し合った結果北海道から泳いできた説に落ち着いたが帰って調べると普通にホンドギツネという種が日本中にいるらしい

 

恐山に到着

 

恐山を歩き帰路につく

 

この日の走行距離は672キロ

 

福島

この日は月山を経由して福島の磐梯吾妻スカイラインを目指す

 

高速多めだが天気が良くて気持ちがいい

 

ずっと行ってみたかった峠駅が道中にあるので寄り道していく

 

峠駅に続く道が車一台分の幅で急斜面のヘアピンカーブ浮きまくる石と砂という感じで重量級のバイクは要注意な半舗装林道でした。初心者は立ちごけ不可避

 

スノーシェルターで覆われた構内はかなり独特な雰囲気

 

運良く通り過ぎる新幹線も見ることができた。至近距離を180キロくらいで通り過ぎるのを期待してたけれどゆっくりだった

 

写真も撮って満足したので磐梯吾妻スカイラインを目指す

 

平日は遅いファミリーカーが少なくて非常に快適

 

日本っぽくない景色がイイね

 

駐車場についたらやることはひとつ。登る

以前来たときよりも階段がきれいになっている気がする

 

頂上からの眺め

 

ハンバーガーを食べに行く予定だったが我慢できずにレストハウスで昼食。かなり美味しかった

 

途中温泉とサウナに入り最高になりつつ道の駅で休憩しながら帰路につく。長距離ツーリングの温泉って疲れゲージが0に戻って最高じゃないですか?

 

この日も日帰りで走行距離は690キロ。やっぱり長距離かけるときは高速道路が快適だな!