午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

11月のツーリング情報

東北の11月はいよいよバイクシーズンの終わりが見えてくるが紅葉で目的地に困らない季節。冬眠前の終盤の追い込みツーリングやっていくぞ!

 

11月3日 牡鹿コバルトライン

この日は日本海側が昼過ぎから雨予報のため雨雲逃げ逃げツーリングだったのだが、話の行き違いで1人が前日に県境までキャンプに行ってしまうという事態が発生した(なんで?)

 

当然早朝の待ち合わせに間に合う筈もなく2人だしコバルトラインはやめて蔵王方面に目的地を変更。道の駅尾花沢で休憩中、早朝にキャンプ撤収したので合流するという連絡を受け、来た道を引き返し鳴子の峠で合流(超展開)

6時半出発、11時半に全員集合

 

予定通りコバルトラインに目的地を変更し15時半到着

 

4年ぶりくらいに来たけれどいたるところで工事をしていて道がよくわからなくて少し迷った。前に来た記憶のまま道がとにかくきれいで見通しも効くので本当に楽しく走れた

 

張り出たボクサー擦りそうで意外と擦らない

 

次の日全員仕事なのに16時半にコバルトラインにいるという事実を噛み締めガソリン補給

 

雨雲逃げツーリング。つまり帰りは自ら雨雲の中に突入するということ

あら伊達で覚悟を決めカッパを装着

 

弱まることを知らない11月の雨に打たれ、あら伊達からノンストップでフィニッシュです✌️

もうちょっとで700キロだったから少し遠回りして帰ればよかった

 

11月6日 森吉山周辺

森吉山方面へソロツー

 

くまげらエコーライン。全体的に終わりかけだった

 

RnineTかっこよ。Pixel7Proの光学5倍ズームすご

 

 

車の通りも少なく日当たりも悪いため路面はかなり仕上がっている

路面が悪いので結構ゆっくり走っていたつもりだったが…

 

フェンダーレス

濡れてる道は

終わってる

 

どこまで巻き上げるかというとしっかりヘルメットまでいってる

 

走り終わったら今年5回目のオイル交換。MOTULの5100

 

洗車も完了!

 

中村さんその新譜も届いてて最高になった

 

気持ち良すぎだろ!

 

11月12日 山寺

去年紅葉シーズンに行き印象に残っていた山形の山寺に今年も行った。途中の月山はもう紅葉はすっかり終わり上のほうが薄っすらと白くなっている場所も

 

過去一最悪な虫との衝突。当たった感覚が全く無かったのでヘルメット脱いだ瞬間にヒィとなった。落ちてた枝でほじり出したらまだ少し動いてたのですっぽりはまって衝撃が吸収されたみたい(不要な情報)

 

今年は祭りがやってないタイミングに来たので駐車場のスカスカ具合に感動した。去年の祭りのときはギチギチだった

 

お香を上げ

 

紅葉もいい感じ

 

頂上からの景色を拝むために1000段階段を登っていく!

 

お猿もいます

 

日当たり良好

地図を見たら近くに林道二口線という仙台に抜ける道を発見し突発で仙台を目指し突入したが予想以上に舗装林道だったので引き返しました。しかし道幅の割に車の通りが多かったので結構使われてる道なのでしょうか

 

控えめな距離で無事帰宅

 

11月20日 101号

休日でもファミリーカーが少ない気持ちの良い道101号

 

風もなく穏やかな海の横を自分のペースで走れる

 

道の駅ふかうら。珍しく無風でのどかだった

いつもはここから岩木山ルートや白神ライン/西目屋二ツ井線ルートに行くところだけれど10時半スタートのソロツーだったためつがる柏ICから高速を使い素直に帰ることに

 

ICを目指している途中たまたま前にいたDUCATIのScramblerの後ろをトコトコ走っていたところデカすぎるイチョウの木を発見し右折。近くにいるおじさんに聞いたら少し前にもっとデカいのがあると言われた

 

昼前スタートのツーリングにしては満足度◎

 

11月23日 田沢湖方面

そろそろ本格的に終わりの気配を感じ始めたので近場のおさんぽツーリング

外気温が0~3℃くらいでRnineTの凍結注意の雪のマークの警告灯が出るのですがこれが走ってる間ずっとチカチカ点滅しててめちゃくちゃ鬱陶しい!

 

道の駅あに

ここらへんは完全に冬の空気。電熱ベストがあるのでバイクに乗っていたほうが暖かい

 

のんびり走る分には4℃あれば十分

 

土鍋ラーメン(旨辛みそ)半ライス付き

今シーズンはこれがラストかな?チャンスがあればあと1回位はツーリングできそうだけど、いよいよ天気予報に雪マークが出てきた