午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

那須どうぶつ王国に行った

10月14日に那須どうぶつ王国を目指してツーリングをした

なぜ那須どうぶつ王国なのかというと推しの名取さなさんがコラボをしているから

bakutan.natorisana.com

 

普段は泊りがけのツーリングは深夜に出発していますが栃木程度なら高速使えばすぐに付くだろうと思い開園時間も考え早朝5時の出発

 

快晴

 

道中トイレ休憩の30分だけで到着。土日で駐車場は混雑していましたがバイク専用のスペースがあったのでスムーズに入園できた

 

入園してすぐあるリスの森はリスがたくさんいる空間を歩き回ることができて3回くらい入った。足元を横切ったり目線の高さの木を走り回ってる 

 

コラボチケットを買うと動物大好きな名取の音声ガイドをエリアごとに聞きながら回ることができる

 

動物がいる空間に人間が入っていき間近で見ることができてすごく良い

 

アムールトラの令くんは秋田の大森山動物園出身で引っ越してきた。大森山動物園は秋田県民ならキッズの頃に校外学習などで必ずと言っていいほど訪れている動物園の原風景となる場所で離れた那須でその威風堂々とした姿を見るのは謎のエモさがあった

サーバルキャット動きが完全にでかいネコチャンでかわいい

 

マヌルネコのなんとも言えない顔がすき

 

ピンボケしてCGみたいになったスナネコの写真かなり気に入ってる

 

レッサーパンダのぬいぐるみみたいなモフさを至近距離から眺められるのがたまらなかった

 

ファームエリアに移動するときはバスも出ているけれど遊歩道を使って歩いて往復してみた。アップダウンのある半林道といった感じで帰りの登りがなかなかキツい

 

事前にイチオシと聞いていたバードパフォーマンスブロードがとても良かった。すり鉢状のステージの観客の頭スレスレを猛禽類たちが飛び交うのは迫力があったしケージなしでしかも飛んでる猛禽類を間近で見れる機会はそうそう無い気がする。写真にとってみるとみんな眼光が鋭いしシンプルにカッコイイ…

 

地上に着陸しちゃって明後日の方向を見つめるベンガルワシミミズクの後頭部💯

 

かわヨ…

 

とても賢いケアさん

一通り見て回ったので休憩を兼ねてスタンプラリーのシールを回収しつつお昼

 

昼を食べた後も時間帯を変えて午前中に回ったエリアなどを何回か見てまわって6時間程滞在した。動物園最後に行ったのいつぶりだろう…というくらい久しぶりだったけれど一人でもかなり楽しかった。那須どうぶつ王国の一番の魅力は動物との距離の近さだと思う。見れてないショーもあるのでそのうちまた訪れたい

訪問の機会をくれた名取にもBIG感謝…

カメラで動物撮るのもめちゃ楽しいし各地の動物園巡りもありだなと思った

 

スタンプラリーのポストカードもGETできたし各種お土産も買えて満足

 

マヌルネコのイラストめちゃかわいいねえ…

 

日帰りで帰ろうかと思ったけれど郡山のビジホで一泊することに

 

翌日はあいにくの天気だったが1万キロ点検を受けに盛岡まで走り抜ける。3.5ヶ月で1万キロ走ったせいか予約の電話を入れたときにこないだRS1000キロ点検受けましたよね…?あれRnineTじゃなくて?と折返し確認の電話がかかってきた

1万キロ点検の費用はオイル・エレメント交換シャフトドライブのオイル交換で約2万ほどでした。フロントタイヤがスリップサイン出てきているので来年はタイヤ交換かな