午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

鳥海山周辺の紅葉、Pixel7 Proを添えて

鳥海山周辺に紅葉ツーにいった。愛用していたpixel4aを非防水にも関わらず土砂降りの中バイクにマウントして使っていたらあっさりと壊れてしまったのでpixel7proを購入したのでカメラ性能も試していく

 

ツーリングのカメラ何がベストなのか問題と言うのは常に自分の中で最良の答えが変化し続けおり、最近はポケットに入る単焦点レンズのGR3+pixel4aの組み合わせを多く使っていて一眼レフは比較的望遠な写真を取りたい気分のときに持っていく感じで最近は出番が減っていた

ただスマホ以外で写真を撮るとはてなブログに載せる際Googleフォトを使っているのでひと手間かかる

そこで今回広角、望遠も兼ね備えたpixel7proを購入したのでこれ1台で運用していきたいところだけれど、こんなスマホをバイクにマウントするとカメラがすぐ壊れる(対策用品を使ってもすぐセンサーにゴミが映り込む)のが目に見えているので分からない道を走るときにナビとして使う2台目のスマホを持ち歩くという新しい問題が出てくる訳

もちろん画質はGR3や一眼に敵わないのは当然だけれどAI補完とブログ、ツイッターに載せる楽さを選びしばらくはpixel7proのみでツーリングに行こうかなと思います

ただ片手で扱えるスマホを使い続けていたのでこのデカさ重さは油断するとすぐに滑り落としそうなので意識を改める必要がある

 

鳥海山の祓川方面を目指している途中タマモサポートがいる牧場を通りかかったらみんな外に出ていたので寄った

 

タマモクロス産駒

 

みんな同じ方を向いていてかわいい

 

ウマ、かわいい

 

牧場から見える鳥海山

この日は昼過ぎから雨予報だったので朝駆けして早めに帰ろうという感じで出発した。一日曇天かなと思っていたら気温は低いが清々しい朝で最高だった

 

平日の早朝は車が全くいなくて快適

 

途中の道路で

光学5倍の望遠レンズがついていてスマホでこんな写真が撮れるSNSに上げるだけならもう文句なしだね

 

芝生と紅葉青い空の組み合わせが最高

 

祓川ヒュッテ

流石に積雪は無かったけれど写真の手前にある水辺は凍っていた

 

広角

 

望遠

スマホで撮れる写真がこのレベルになってから初めてハイエンド機を購入したので感動している

 

法体の滝方面へ

 

この道は紅葉見頃で気持ちよかった

 

RAWでも保存ができるので気に入った写真はアプリのLightroomである程度調整できる

 

なんとマクロもゴリゴリ寄れるのでキモい植物もこんな鮮明に!

 

ブルーラインを目指している途中一気に雲が出てきたので土田牧場に変更して昼食を取り帰路につく

Pixel7 Proおすすめです。一眼で気合入れて撮るのも楽しいけどツーリングはやっぱり取り回しの良さが一番だね