RnineT Scramblerのカスタム
ようやく終わりが見えて来たけど今年の雪の量は異常すぎた

市が除雪をまともにやってくれない街に住んでいるのでそのストレスは凄まじく狂いそうだったので物欲で消化しようキャンペーンを行い、RnineT Scramblerを盆栽したので記事にします
フェンダーレスキット

バイクを買ったらまず最初にするカスタムは不格好なリアフェンダーを取り除くところから。カスタムパーツが豊富にあるRnineTですが好みの見た目と他の装備との両立を考えると結構選択は絞られる。条件を満たしたのがこのBIKE THINGというところのフェンダーレスキット
https://www.fancybikething.com/product/tail-tidy-kit-for-rninet-scrambler-2-seat/
個人で作ったら反響が大きくて販売し始めたみたいに書いてる

外人だしサイトから直接買ったので到着までに時間掛かりそうだなと思っていたけれど2日後には発送の連絡が来て1週間後には到着して驚いた

シンプルな作りで配線もすべて加工済みなのでカプラーを付け替えるだけでOKな親切設計

RnineTの方もどうせ変えるんだろと言わんばかりのボルト4本だけでフェンダーがごっそり取れる親切設計

SW-Motechのサイドバッグステーも干渉せずに取り付けられます

説明書類は一切無くてyoutubeに製作者の取り付け動画があるけれど見なくてもいいくらい簡単でした。唯一ナンバープレートステーが日本の規格と合わずに穴がずれるのでポン付けはできない

取り付け用の穴が多いのでホムセンで売ってるステー買ってきて適当に曲げればすぐ付きます

純正フェンダー

一文字のテールランプにウインカーも内蔵されているのでかなりスッキリしてるのでは無いでしょうか。元々がLEDだからかよく聞くウインカー交換時のCANバスエラーも特に出ませんでした
フロントウインカー


フロントのウインカーもケラーマンの極小ウインカーに交換していく

ウインカーコネクタも相変わらずフレームに結束バンドで止められてるだけで超アクセスが良くて助かる

ウインカーのコネクタはrizomaが2本で3000円とかすごい値段で売ってますがオークションを探すとコネクタ部分だけで4個2000円とかで落ちているのでそれを買って自分で加工しました。部品の型番は「12527507529」で調べると出てくるかな?

ハーレー用のステーがちょうどRnineTのレバーのボルト径とぴったりでいい感じに取り付きました

小指の爪程度の大きさなので少し離れるとどこについているのか分からない。ちゃんと車検対応品なので爆光
ミラー

ミラーはmotogadgetというブランドのmo-View Cafe。Rizomaは中華コピーの品質高すぎてパッと見だと区別つかないからコピーが出回ってなさそうなやつを選択

これも日本のショップで買うよりFC MOTOで買ったほうが遥かに安いのでドイツから取り寄せましたが年末ということもあり一時更新が途絶えかなり時間がかかりました。関税は1800円くらいだったかな

ガラスではなくアルミを研磨して鏡面にしているためかなり薄い&フレームレス

RnineTの最初からついてるバーエンドがねじ山部分も樹脂で笑った

取り付け用のアダプターも削り出しでミラー本体との接続部分の精度もかなりカッチリしている

上向きに取り付け

フレームレスいいね

ᕙ('ω')ᕗ
走ってないけどまあ振動は大丈夫でしょ(適当)

このハンドルまわりのスッキリさを求めてバーエンドミラーを選んでみた

BMWのミラーボルトのピッチが国産と違っていくら探してもネジ穴塞ぐやつが見つからなかったので中華のゴムついてる押し込むタイプのキャップを購入
オイルクーラーガード

エッチングファクトリーを選びました。MT-09でも使ってて見た目が良かったから

ハニカム構造💯

全体的に車体がシルバーだから合いそうだなというのと黒いと泥を跳ね上げたときに汚れが目立つので多少は抑えられるかなと思い

取り付けは簡単。いい感じではないでしょうか

あとはハンドル周りをスッキリさせたくてRAMマウントの取り付け場所をハンドルからステムの穴に変えてみました。ギリギリのクリアランスで完璧です
RAMマウントゴツくてスマホつけてない状態だと目立つんですけどこれより優れたマウントはこの世に存在しないと断言できるのでしょうがないです

RnineT唯一の弱点であるシートもK&Hでオーダーしたものが6月頃に納品予定なのでそれが来れば完成です