午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

最近のツーリングとか

なかなかのハイペースで毎週のように走りまくっている今シーズン

更新が面倒で写真が溜まってしまったのでダイジェストでお届けします

 

弘前の桜

今年も行けた弘前バイクで行くとすんなり駐輪場に止められるのでよい

外濠が見応えあった

 

オイル交換

1000キロ点検から4000キロ走ったところでオイル交換MOTULのリッター2000円くらい

片持ちなので手持ちのメンテナンススタンドが使えずそのまま交換したらイマイチ古いオイルが抜け切らなかったようで窓を見ながら調整したら新品オイルが600mlくらい余ってしまった

 

後日JTRIPのスタンドを購入したので次回は早めに交換したいところ

 

八幡平アスピーテライン

雪の回廊を見に行ったときはまだ積雪する日もあるようだったけれどこの日はいい天気であたりだった。登る前同じRnineT Scramblerに乗っているオジサンがいたので色々話した。アナキーワイルド履いてゴリゴリ林道走った痕跡がありイイネってなった

 

キャンプ

ウマ娘をやるソロキャン。チアネイチャかわいすぎるだろ!

 

このパップテント合体させるの真ん中で焚き火もできるしタープ要らずだし快適すぎてよかった

 

なおとことん山は1泊1800円になった模様

高すぎて多少は人数少なくなったかなと思ったけど駐車場は車で溢れ全くそんなことはありませんでした。写真で少なく見えるのはすべての施設から遠い最端に設営したから

 

GW

GWは連休がなかったのでわざわざ激混みな中、普段でも行ける距離を日帰りツーリングする気にもならず最寄りの海まで走り岩場で生き物を探して終わり

 

龍泉洞

往復400キロ程度の程よい距離で通行量の少ないワインディングも楽しめる龍泉洞コースかなり好き

 

帰り道に初めてみつばちに刺された

チクっとしてなんだと思ったらカッターで切りつけたような鋭い痛みが走って毒が注入されるとめちゃくちゃ熱い感覚がしてその後は火傷みたいにヒリヒリ痛くなり腫れが引くと痒みがしばら続いた(みつばちインプレ)

首に刺さってた針は早めに抜くことができて腫れた部分を水で洗い流したけどミツバチでこの威力なのにスズメバチに刺されたらどうなっちゃうんですかね…

知らないうちにネックウォーマーに入り込んだ蜂から逃れることはできないので覚悟してバイクに乗ろう!

 

鳥海山

この季節は17時にゲートが締まるので16時頃に着くように出発すると人があまりいなくて快適なブルーラインを自分のペースで流せる

DIY

フェンダーレスキットに入ってたナンバーステーが日本のナンバープレートの規格に対応しておらず微妙に小さくてホムセンステーを駆使してなんとか装着していたのだけれど見た目と強度が悪いのでキジマのアルミのプレートベースを購入して加工した

 

ナンバーとベースの間に入る皿ねじの頭がすっぽり収まる穴を開けたくてホムセンで買ってきたインパクトで使える工具で切削したら予想以上にきれいな仕上がりで興奮した