午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

グリップ交換&グローブ購入

教習所に行ってた頃から使ってたコミネの夏用のメッシュグローブがいい加減ボロボロになってきたので買い替えました。穴から人差し指が出せるからスマホいじるときはめっちゃ便利なんだけど

 

alpinestarsのSP8。身につけてみたかったブランドa☆

普段使っているサイズよりワンサイズ下を買った方がいいみたいなレビューを散見したのでSサイズを購入。届いて最初にはめてみたときはかなりタイトであっ…となったけど暇な時にはめてグーパーグーパーしてたら手に馴染んでちょうど良くなった

インナーグローブは使用不可ですね。もともと使わないので関係ないけど

馴染んだSサイズでタイトな装着感が気持ちいいのでいつもどおりMサイズだとガバガバだったかもしれない。通年で使える革のグローブが欲しかったので長く使えそう

 

個人的にスマホ対応の部分が指の腹では無くて指先の爪の部分になっているのがかなりポイントが高い。指先なので画面に触れる面積が少なく狙った部分をタッチできて良い。音楽かラジオを聞きながら乗るのでスマホの操作感は重要

 

コミネの冬グローブがこんな感じで指の腹がスマホに反応するようになっているのだけれど触れる面積が多すぎてラジオの再生ボタンみたいな小さい部分は中々押せない

 

グリップはDominoからPROGRIP プログリップ:スーパーバイクグリップ #717 GPゲルに交換。振動軽減を目的に購入しましたがこれが別の方向で効果絶大だった

今まで使っていたDominoのグリップより経が大きい(太い)のでスロットルを同じ量開けても手首を動かす範囲が小さくなり曲げる角度が浅くなるので今まで悩んでいた長距離走ったときの右手首の痛みがかなり軽減された

この手首の痛みの原因は分かっていてハイスロ化しようかなと思っていたらグリップ交換であっさりと解決できた。ハンドル交換と同時にグリップも交換していたのでまさかグリップの細さが痛みに直結していたとはね

Dominoのグリップはスポーツ向けで固くて経が小さいせいでスロットルアシストがスロットル開けたときに同じ方向に徐々にズレていていちいち元の位置に戻すのが面倒くさかったのでもっと早く変えるべきだった。スイッチボック側についてるやつはスロットル開けた状態で動かしてブレーキレバーに引っ掛けてスロットルを戻らなくする物理オートクルーズで減速時は普通にスロットルを戻せばいいのでそこまで手間もなくて何より右手が一時的に自由になるので手首を回したりできるのが良い

今回も純正より経が小さいグリップ→純正に近い径のグリップと純正に近い状態に戻した事によっていい塩梅になったので純正はちょうどよく作られてるんだなと思ったワケ