午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

4月はじまる

 

ところで直近の記事を見ればわかると思うのですが冬眠中にバイク屋から中古のSTRIKERのバックステップがあって半額でいいよというので付けてもらったのですが

STRIKERのロゴ…どこ…?

嘘だろと思いつつ嫌な予感がしてAmazonで見た覚えのある中華の完コピパチモンの取り付けた画像やらブログを見てるとネジの色やら細部の微妙な部分が一致

後日バイク屋に確認に行くと前装着車両が事故したときに破損したパーツだけ本家から取り寄せ直して使っていたものらしいが、STRIKERに電話して確認してもらうとやはりロゴが無いものは怪しいとのことで、(定価の半額+工賃)に5000追加で本物の新品をつけてもらった

 

見比べると中華はどこか安っぽい雰囲気で、乗った感じも本物の方が剛性感というかカッチリした感触がある…ような気がする

結果的に最初から新品をつけるより安上がりになったが、流石に調べて比較してパチモンだと確信を得たときは色々な考えが頭をよぎり心がざわざわしたよね

バイク屋は真摯に対応してくれたのでこれからも信用して付き合っていけるなと思ったが、しかしどこで中華のパーツが混ざったのか、そしてプロが取り付けしてても違和感を感じない精度…中華の品質向上も考えものだなと感じた一件だった

 

午前中にバイクを引き取ったあとは晴れ10%の予報を当然と言わんばかりに外し雪が降る中帰宅し、雨雲が通り過ぎたのを確認して午後から出かけた

 

この時期楽しい道を走るとなると海沿い一択になってしまう

 

素晴らしいエキゾーストをバックに好きな音楽を聞いてコーナーを曲がる度に眼の前に現れる青い景色を眺めつつ走る平日昼過ぎの人のいないワインディングはありえんよさみが深すぎる

 

今年は少しでも晴天が多いといいな