午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

エキパイめっちゃ磨いた

 MT-09SPのタンクの塗装がきれいなのでガラスコーティングすっかと思い評判のいいこれを買って施工しました。施工前の洗車して脱脂してるときに飛び石かなんかの結構深いキズ見つけて普通にショックだった

とりあえずタンクを中心に塗りまくって樹脂部分なんか超テラテラになった。このガラスコーティング剤は耐熱性もありエンジン、エキパイ周りにも施工できるらしくやってみることにした

 

f:id:royalnewbee:20210121213947j:plain

f:id:royalnewbee:20210121213954j:plain

エッッッッッ

 

f:id:royalnewbee:20210121214003j:plain

ステンレスのエキパイは使っていくうちに焼けていってどんどん色が濃くなっていくわけなのですがこの最も高温になる部分がまだらに黒く焼けてるのがどうしても気になって、ガラコを施工すれば空気とエキパイの間に膜ができここまで焼けなくなるのでゎ?という作戦です(多分そんなことはない)

 

f:id:royalnewbee:20210121214017j:plain

ヨシムラ(YOSHIMURA) マフラー専用研磨剤 120g ステンマジック ステンレスマフラー専用 919-001-0000
 

 ヨシムラのステンマジックを使って磨いていく

 

f:id:royalnewbee:20210121214025j:plain

このケミカルの威力が尋常ではなくこの程度の焼け具合だと新品同様にまで落とせる。いかにも効きそうな酸っぱいにおいがしてコンパウンドのように少量で磨いていくというより大量に使いウエスに染み込ませながらエキパイに塗り込んでいくイメージ

 

f:id:royalnewbee:20210121214036j:plain
目に見えて変化が分かる磨く作業がクッソ楽しい

 ステンマジックを拭き取ってしっかりと脱脂してピカピカレインを塗っていく

 

f:id:royalnewbee:20210121214058j:plain
ここすき

 

f:id:royalnewbee:20210121214107j:plain

f:id:royalnewbee:20210121214113j:plain
AKRAPOVICすこなんだ

 

f:id:royalnewbee:20210121214125j:plain
ラジエターリザーブタンクカバーのコピー品にも施工

 

f:id:royalnewbee:20210121214208j:plain
ヘルメットのシールドにも塗った。ミラーシールドは傷だらけだけど施工したらキズが目立たなくなった(ような気がする)

 

f:id:royalnewbee:20210121214222j:plain
before

 

f:id:royalnewbee:20210121214232j:plain
after

結論:ステンマジックすごい

 

f:id:royalnewbee:20210121214242j:plain
なおエキパイは普通に焼ける模様

このステンレスにほんのり色づいた銅色で止まってくれたらいいのにな~