午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

鳥海山祓川の紅葉見に行った。例のプールも

アフリカツインのエンジンオイルが1000キロ点検で交換してから5000キロ程走ったのでそろそろ交換時期だと思い交換した

 

f:id:royalnewbee:20201015213303j:plain

f:id:royalnewbee:20201015213316j:plain

オイルゲージで見るとそこまで汚れてないように感じたけれど実際に出してみると意外と黒い

1000キロ点検のときにG1かMOTULか聞かれてよく考えないでMOTULと答えたら16000円取られた。ボッタクリドリームがよ

 

f:id:royalnewbee:20201015213014j:plain

あまり回さないアフリカツインに300Vはオーバースペックな気がするのでメーカー指定のG1を短いスパンで交換していく方針でいきます。リッター900円!

 

f:id:royalnewbee:20201015213540j:plain

f:id:royalnewbee:20201015213556j:plain

そのうち書くけどメーカーのタンクの取り付けミスで水がタンクの中に逆流して錆だらけになったので保証で交換した。その際にタンクパッド剥がしたので自分で両面テープ買って貼り直した。ホンダの品質が落ちてるって言う話は多分マジ

 

f:id:royalnewbee:20201015213847j:plain

エンデュリスタンのブリザードをつけてると間に巻き上げた砂とか泥が入り込んでカウルが傷だらけになるので保護用の透明なテープを貼った。もう手遅れ感あるけど

 

今回はいつも走っているブルーラインではなく矢島の方から入る祓川の方へいった

f:id:royalnewbee:20201015214358j:plain

道中は車がギリギリすれ違えないくらいの道幅の峠道を延々と登っていく

 

f:id:royalnewbee:20201015214451j:plain

開けたこの場所に出たときは思わず声がでた

 

f:id:royalnewbee:20201015214605j:plain

f:id:royalnewbee:20201015214624j:plain

f:id:royalnewbee:20201015214634j:plain

電熱ベスト着てその上に厚いウィンタージャケット着てるから散策すると汗をかく。噂のネコチャンは見かけなかった

この猫、どこから来たの? 鳥海山5合目の駐車場にすみ着く|秋田魁新報電子版

 

そのまま法体の滝方面へ

f:id:royalnewbee:20201015215040j:plain

こっちの紅葉はまだまだだな。去年は10月下旬くらいに行った記憶がある

帰りに通ったダムに沈む百宅の集落はもうすっかり家が取り壊れてほぼほぼ更地になっていた。迂回路のような新しい道路を作っている様子もあったし本格的に着手したようで20年後くらいにはダム完成してそう

 

そして気になってた廃墟、通称道川のプール。

f:id:royalnewbee:20201015215909j:plain

存在を知ったのは最近で小さい頃に行った記憶はない。高速を使う際によく通る道を少し外れるとすぐに見えて驚いた

 

f:id:royalnewbee:20201015220418j:plain

f:id:royalnewbee:20201015220322j:plain

f:id:royalnewbee:20201015220353j:plain

f:id:royalnewbee:20201015220446j:plain

f:id:royalnewbee:20201015220503j:plain

秋田に相応しい終末感