午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

紅葉ツー

11月に入ってから寒すぎる。10月に行った紅葉ツーまとめ

 

白神ライン/西目屋二ツ井線 10月21日

セローはミラーを純正に戻しスクリーンもつけツーリングセローに戻した

 

ルートは海側から白神ラインに入り西目屋二ツ井線を通り帰路につく

 

白神ラインははじめは舗装路だが進んで行くとフラットダートになる。少し進むだけでよさみの深い雰囲気が漂ってくる

 

検索するとレンタカー屋が危険だから走るなと警告している白神ライン

 

入りやすい砂利のフラットダートが延々と続く。フラットダートなのがわかっていたのでMT-09で乗るような革ジャケットとブーツで来たがそれなりに水たまりがあって失敗した

 

まだ色づきはじめという感じだった

 

ブラインドカーブかなり多め、平日なのに対向車もバンバンくる。クラウン、ハイエース、エルグランド、フィアット500とかいろんな車種を見かけた

普段こんな道を走っていないような人たちが多そうで当たり前のようにそこそこな速度で曲がってくるので対向車への注意が必要で神経がすり減る

 

西目屋二ツ井線は白神ライン側から入ると未舗装路で、長いこと通行止めだったらしくいたるところで工事をしているが雰囲気がかなりいい道だった

車同士はすれ違えないだろうという道幅でガードレールないところを覗き込むとかなり深い渓谷があり、そこらへんを猿があるいていた。GoProのマウント部分を忘れたことを後悔した

 

法体の滝 10月27日

これが一番見頃の紅葉だったかな。午前中は天気が悪かったけれど昼過ぎに出発したら日が傾く頃に到着していい感じだった。持っていったクッカーでコーヒー飲みながらね

このときはMT-09で行った。セロー買ってから乗る頻度が落ちたけれどたまに乗る大型は今まで以上に大排気量の面白さが凝縮して感じられて楽しいね

 

龍泉洞 10月31日

この日もセローで。最近気づいたんですけどセローで長距離ツーが疲れるのはオフヘルをかぶっていたからなんですよ(世紀の大発見)フルフェイスだと快適です

この日は紅葉というより岩手の龍泉洞に行きたかったが道中の仙岩峠は圧巻の紅葉だった。GoPro忘れたのを後悔した

 

造花か?というくらい赤かった

 

もみじみたいなやつのグラデーションが一番いいよね(語彙力ゼロ)

 

昔学校だったらしい、今の小学生は赤黒のランドセルを使っている子の方が少ないような気がする

 

台風が通過したあとで水の透明度は落ちていたけどなかなか良かった。入り口付近は水流の轟音が聞こえるけど奥に進んで行くと静寂が訪れるのが不気味だった

沈んでいる照明からわかる深さ。浮き輪があるけれど落ちたときのことを考えるとゾッとする

 

F1.4の単焦点レンズをつけて一眼を持っていったけど、GRⅢもなかなかやるぢゃん(2枚目撮って出し)

 

往復400キロ弱だったけれど、セローでとことこ走る下道ツーもかなり楽しい

法定速度がちょうどいい、心地よいスピードなのが250のいいところだと思う。周りの車にもイライラしないし、景色を楽しみながら文字通りとことこ進んで行ける

マジでセローってツーリングで使っても味のあるいいバイクだわと再確認した