午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

Ninja400納車2しうねん

9月5日でNinja400納車してからちょうど2年でした

 

 

2年で28000km…普通だな!

 

2年目のガバインプレ

 

峠も倒せて楽しいし

 

そこまで前傾にならないので長距離のツーリングも楽だし

 

そこそこ面積のあるタンデムシートとマフラーが下にあるので積載もしやすく

 

悪路も(気合を入れれば)走れる

 

良く言えばオールラウンダーで悪く言えば器用貧乏な感じですが最初のバイクにはなかなか良いのではないでしょうか。高速で100km巡航は快適で自分の走り方だと峠でまだパワー不足を感じたことも無いし、半クラでもエンストしないので特にトルク不足も感じたことがないです。シグナルGPをやらない限りあまり不満がないです

扱いやすく何事も平均的にこなせるので次に乗りたいバイクのイメージもしやすい。もっと攻めるならSSロンツーをもっと快適にしたいならツアラー面白そう道に突っ込みたいならオフ車みたいな

 

最初の1年はほぼノーマルで乗ったいましたが今年に入ってから色々いじった部分が多いです

これが完全にノーマルな状態のときの写真

最初にフェンダーレス、ハンドルを低くするために交換

 

今年に入ってマフラー交換、ラジアルマスターに換装、アンダーカウルに黒いカッティングシート貼る

 

ハンドルまわりは完璧。測ってないので適当ですが純正とくらべて多分4cmくらい下がってます。たったこれだけですがかなり前傾になった感覚だし実際ワインディングはこっちの方走りやすい。セパハンもどきキットもありますがあれは長距離がやばそう

スマホを固定するのは多少高いですがRAMマウント一択です。品質性能使いやすさが他の数あるスマホマウントと比べ物にならないくらい頭一つ抜きん出てます

 

Ninja400Rはスリップオンマフラーが装着できるのでかなり選択肢があるのですが、Ninja400は基本的にフルエキしか装着出来ないので選択肢が少ないです。エキパイだけ用意してRのスリップオンマフラーを装着してる方もいるようですが面倒くさそう…

排気音は純正と比べたらかなり低音とパルス感が増えますが純正と比べたらの話で大型に並ばれたら無音と化します。WR'Sのマフラーはバッフルも抜けないし音は所詮400です見た目で選びましょう。音だけ迫真タイプが一番みっともないので中型はこれくらいがちょうど良いかもね

 

半年もしないうちにWR'Sのエンブレムが剥げてしまったのですが、メーカーに問い合わせた所稀に熱の入り方で剥がれることがあるようで着払いで新しいエンブレムに打ち直してくれるとのこと

 

エンブレム単品の販売もしていましたがリベット打つのが面倒くさそうだったので問い合わせてみて良かった

 

ラジアルマスターの換装も自分でやってみたかったのでやりましたが特に異常も無く使えてます。別体式のフルードカップへの憧れから交換しましたが横型のマスターと比べるとかなりフロントブレーキが使いやすくなります

ワインディングでのフロントブレーキの重要さに気づいたのが交換してからなのでそこの比較は出来ないです(雑魚)

 

整備性も良いような気がします。オイル交換は特に部品を外す必要が無いし、オイルフィルターを交換するときに外す必要のあるサイドカウルも慣れると簡単に外せる

ライト周りはいじったこと無いのでわからない

 

アンダーカウルに貼った3M製のカッティングシートもサイドカウルのキャンディブラックっぽい色に合わせたので比べてみるとキャンディライムがより引き立ついい感じに仕上がってるのではないでしょうか。近くで見ると細かいところがガバってるけど

 

カスタムパーツを探す時はNinja400Rの方が豊富でしかも互換性がないパーツが多いのでちょっと面倒くさいです。ERと互換性のあるパーツもあるので検索して出てこない時はそっちで検索してみると良いかもしれない

いじるときもNinja400じゃなくて650で検索をかけると知りたい情報がヒットするかも

 

自分でいじるとやっぱり愛着湧きますねぇ!2年乗った今でも降りたら眺めるし俺のバイクが一番かっこいい

 

個人的にバイクで一番どうでもいい部分の燃費ですが満タン法で直近1ヶ月。去年はリッター30キロも走ったか?って感じなので3月のタイヤ交換の時にプラグも交換したので良くなったのかな?気温とかも関係してくるだろうしまあ参考程度に

 

3ヶ月くらい前に吸ってる煙草のホームページにログインした時に記念日を聞かれて特に思い付かなかったからバイクの納車日を入力したらひまわり送られてきて花

粋スギィ!ただ5日が納車日なのに間違って9月3日って入力してて3日に送られてきた(凡ミス)

 

特に比較対象の無いガバいんぷれはこんな感じです

Ninja400を候補に入れてる人の参考になればいいです。最初のバイクは見た目だけで選んでもいいと思います

ちなみにこれは15年式のSEモデルでこれ以降はキャンディライムが出てないです。2018年にフルモデルチェンジするっぽいのでそっちも気になりますけどね