午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

八幡平アスピーテライン偵察

4月15日に開通した八幡平アスピーテラインに行ってきました

 

いつも通り田沢湖方面から行こうと思ったらナビが頑なにそっちからのルートを出さないのでまだ通行止めでもあるのかと思い7号線を辿って五城目を経由して上から回り込むようなルートで向かいました

 

雪の回廊。この写真が撮りたかった

 

この日は太陽こそ出ていなかったけれど下界は16~18℃と走りやすい温度でアスピーテラインも風は冷たいけれど走っていて苦痛というほどでもなかった

 

雪の回廊でコーナーの先が全く見えなくてちょっと不安

 

頂上付近。途中スキー板を担いで歩いている人もいたくらいで雪はまだまだありますね

近くの阿仁スキー場はGWまでリフト券を売っているし春スキーはこれからが季節か

 

寒い中食べるカレーを…最高やな!

 

相変わらず下りの右コーナーが怖すぎるッピ!帰りもナビは田沢湖方向のルートを出さなかったが距離はそっちのうほうが近いので試しに帰ってみることに

 

夜間を通行止めにしてるだけっぽくて普通に通れました。VICSガバガバじゃねーか

玉川ダムはまだ凍ってました

 

俺がフェンダーレスにしたせいで路面が濡れてる時に後ろ走るR25が泥まみれになるのほんと草。かわいそう(他人事)

 

簡単に角度変えられるラムマウントがほんとに良い。使わなくなったNexus6に格安シムを入れて充電しながらナビ&音楽再生専用機にして使うのが快適すぎる。運転しながらナビチラ見する場合、やはり6インチくらいの大きさが一番見やすいですね