午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

八幡平アスピーテラインに再チャレンジした

ブログをサボりすぎて1ヶ月以上前のツーリング写真が溜まりに溜まって来たのでちまちま更新します

royalnewbee.hatenablog.jp

 ↑先日アスピーテラインに行くも寸前で雨に降られ断念したので、晴れの日を狙い再チャレンジ

 

前回と同じ場所で撮影

この日はYZFではなくCBRと。約束を守ることのほうが少ない奴なのにこの日はちゃんと待ち合わせ時間に来てびっくりした

前回の記事では触れていなかったのだけれど上の写真はダム湖で、5月に走ったときにはここに満杯の水が入っていたような気がしていた↓

royalnewbee.hatenablog.jp

でも上の写真のように、実際にこの風景を見ても下に小さな川が流れてるし元々こうであったとしか思えず、勘違いかな?と思いその話題を5月にも一緒に走ったCBRとインカムで話すとそいつも確かにここには水があったと言った

やっぱりそうだよなと思い5月頃に走ったときの写真を探すも、今回撮った場所からの写真が一枚もなく確かめようがない…と思っていたらGoProで撮った動画があることを思い出した

そのときに撮った動画を見てみるとまさにこの場所が写っていて、5月頃の状態を確認することが出来た!

 

これが上の写真を後ろから撮ったもの

 

そしてこれが5月にこの場所を走ったときに撮った動画のワンシーン

2枚とも奥に橋が見えるのでほぼ同じ場所。やはり水がギリギリまであった

 

ダム湖なので水の増減はあるだろうけどここまで見事に景色が変わるとは思わなかった。5月だとこの写真の大部分が水面だなんて想像できない

まさに水面の下に別の世界が広がっていて走る季節が違うだけでここまで見えるものも変わるのかと改めてバイクに乗る楽しさを感じた。あとこれからもなるべく動画を撮るようにしようと思った

 

アスピーテラインも快晴だった

案内板によるとここからいつも走ってる鳥海山が見えるらしいのだけれどよくわからない

こういう写真だと左上のゴミが目立つ…スマホのカメラがバイクの振動でおかしくなるので時々センサー内のゴミが移動したり消えたりします。まあこのカメラ云々の話はまだまだ色々あって検索しても似たような症状が全然ヒットしないので、またいずれ別の記事で書こうと思います

 

それにしてもアスピーテラインに入るまでの道は死亡事故多発の看板が立ってるのがうなずけるくらい何回走っても慣れない

 

帰りは角館にある安藤醸造元 北浦本館でラーメンを食べて帰宅。ここ建物の雰囲気も良くて綺麗で食べ物が美味しいのでかなりおすすめです。この日は食べなかったけれど醤油ソフトがおいしい