午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

ninja400オイル&オイルフィルター交換

十和田湖ツーリング(めんどくさくてまだ記事を書いてない)で遂に1万km突破

 

仁賀保高原鳥海山ツーリング(まだ書いてない)で11111kmに到達しました

高速と峠走りまくりなのに最後にオイルを交換してから5000km以上経っているので交換することに。オイルフィルターに至っては初回点検で店が交換してくれてるかと思いきや整備ノートのフィルターにチェックが入っていない事に最近気づき、納車以来初めての交換という…(チェックのし忘れだと思いたい)

 

elf(エルフ) バイク用 4st エンジンオイル/MOTO4 ROAD[ロード] / 10W40 1? [HTRC3]

オイルは前回kawasakiのバイクなのにHondaの血を入れていたので今回は同じ値段帯のelf製のやつを選びました

デイトナ(DAYTONA) オイルフィルター カートリッジ式 67927

オイルフィルターはデイトナ製の品番67927。裏面の適合車種にninja400の表記が無かったけどER-4nがあるのでまあいけるだろと思い購入

デイトナ(DAYTONA) オイルフィルターレンチ (12188/ホンダ/ヤマハ/カワサキ) 36376

オイルフィルターレンチはスズキだけちょっと形が違うのかな?

廃オイル入れはバイク用品店よりホームセンターのほうが安いです。その日のうちに作業したかったので全部店頭で買いましたがやっぱりAmazonのほうが全然安いですね…

 

炎天下の中オイル交換と洗車

オイルフィルターは右側のカウルと下のネジを取り外すと窮屈だけど工具が入る隙間ができます。どうせならカウルを完全に取り外してみようと思ったけれどウインカーが埋め込まれてる位置がどうやっても外し方が分からずに断念しました

 

右が取り外した純正のオイルフィルターです

今回はオイルフィルターも交換したので入れるオイルは1.8リットル。トルクレンチを持っていないのでオイルフィルターもオイルドレンボルトも締付けトルクは適当ですあんまり強すぎず…とりあえず100kmくらい走ってみて漏れている様子は無かったので良しとしましょう(適当)