午前二時のざれごと

R1250RS/RnineT Scrambler/たまにセロー250

更新するのがめんどくさくてツーリングの写真が結構溜まってしまった

 

最近、ワインディングロードとか峠を走るのがかなり楽しくなって暇さえあれば鳥海ブルーラインに行ってました。高速の無料区間で行けるのでアクセスも良いし道もヒヤッとするほど急なコーナーがないのですごく走りやすい

 

ちょっと前に寒風山の下りの右コーナーでリアをロックさせて滑った時からトラウマ的なやつで普通に右に曲がるだけでもリヤタイヤが滑っているような錯覚に陥り全然速度を出して曲がれなくなったので鳥海ブルーラインで矯正すべく頂上に行っては降りてまた登るのを繰り返したらその錯覚は治った

そもそもリアが滑った原因は曲がりきれない気がしてコーナー中にリアブレーキを強くかけたせい(多分)で、今までも右コーナーが苦手で何度もヒヤッとしているのでそこをどうにかしないといけないと思い分析した結果、目線に問題があると突き止めた(多分)。特に下りの右コーナーの時に出口を見ないで正面やセンターラインに視線がいっていることが多くそれで曲がりきれなくなっている

コーナー中は出口を見据えてニーグリップを強めにしてステップ荷重を意識するようにしたらかなりマシになったし、登りは以前より倒せるようになった(気がする)

バイクに乗る上で基本的な事過ぎて忘れてたけどニーグリップを意識すると安定するなと思った

 

それでもまだ右コーナーは左の壁に当たるんじゃないかという気持ちからインに入るのが早すぎてコーナーが終わる頃にはセンターラインを踏んでるみたいなこともあるのでまだまだ勉強と練習が必要だと思った(下手クソ並の感想)